福野夜高祭 2024年:日程(いつから)・アクセス・駐車場・何時まで・混雑状況・屋台はある?

福野夜高祭 2024年:日程(いつから)・アクセス・駐車場・何時まで・混雑状況・屋台はある?
  • URLをコピーしました!

※本ページにはプロモーションが含まれています

富山県の春の訪れを告げる福野夜高祭。2024年もこの伝統ある祭りが開催されます。美しい行燈や曳山の巡行、そして独特の「ケンカ祭り」としても知られるこのお祭りは、小さいお子様から大人まで楽しめるイベントです。今回は、日程やアクセス方法、駐車場の情報、屋台の数や混雑状況、さらに見どころまで、詳しくご紹介します。福野夜高祭の魅力を余すところなくお届けいたしますので、ご計画にぜひお役立てください。

※一部2023年の情報が混じっています。

目次

福野夜高祭 2024年の概要

福野夜高祭は、富山県南砺市で開催される、春の訪れを祝う風物詩です。行燈巡行曳山巡行が有名で、特に宵祭りの夜には、7メートルにも及ぶ巨大な行燈が街を練り歩きます。これらの行燈は地元の各町内が競い合うように制作され、その豪華さと迫力は訪れる人々を圧倒します。また、ケンカ祭りとしても知られ、若衆たちが力と力をぶつけ合う姿は非常に勇壮です。地元の人々はもちろん、多くの観光客でにぎわいを見せます。

福野夜高祭 2024年の日程と開催時間

今年の福野夜高祭は、5月1日の宵祭りから始まります。宵祭りは2日間にわたって行われ、5月3日に本祭りが開催されます。祭りは日中から始まりますが、夜の行燈巡行がメインイベントとなっており、多くの人々が夜遅くまで楽しむことができます。混雑は避けられないため、見学場所を確保するには数時間前からの場所取りが必要になることもあります。

アクセス方法:福野夜高祭 どうやってに行く?

公共交通機関を利用する場合

公共交通機関を利用する場合は、城端駅から加越能バス福野線で約25分、富山駅からは加越能バス特急バスで約1時間が目安です。祭りの期間中は多くの人が訪れるため、バスの本数も増やされることが予想されますが、時間に余裕を持って出発することをおすすめします。

車を利用する場合

車で訪れる場合は、北陸自動車道の福野ICから約15分で到着します。ただし、祭り当日は周辺道路が非常に混雑するため、早めの移動が必要です。

福野夜高祭 2024の駐車場情報

祭りの期間中は、臨時駐車場が複数用意されます。詳細は公式ホームページで確認できますが、料金は500~1000円が一般的です。混雑が予想されるため、こちらも早めの到着がおすすめです。

交通規制と渋滞対策

福野夜高祭の期間中は、交通規制が敷かれるため、渋滞が発生しやすくなります。可能であれば公共交通機関の利用を、車でのアクセスの際は渋滞情報を事前にチェックすることが大切です。

福野夜高祭 2024の屋台情報

福野夜高祭では、宵祭りには約100店舗、本祭りには約50店舗の屋台が出店します。地元のグルメやB級グルメなど、さまざまな食べ物が楽しめるため、食べ歩きもこの祭りの楽しみの一つです。

福野夜高祭 2024の見どころ、必見のスポットとイベント

福野夜高祭の最大の見どころは、宵祭りの行燈巡行と本祭りの曳山巡行です。また、2日目の夜に行われるケンカ祭りは、若衆たちが熱く競い合う勇壮なイベントで、見るものを魅了します。

まとめ

福野夜高祭は、富県の伝統と文化が色濃く反映された祭りです2024年の開催に向けて、日程やアクセス方法、駐車場情報、屋台の数や混雑状など、計画を立てる上で役立つ情報を紹介しました。地元の味わい深いグルメや、勇壮なケンカ祭など、様々な魅力が詰まった福野夜高をぜひ体感してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次