第12回越前陶芸村しだれ桜祭り 2024年:日程(いつから)・アクセス・駐車場・何時まで・混雑状況・屋台はある?

第12回越前陶芸村しだれ桜祭り 2024年:日程(いつから)・アクセス・駐車場・何時まで・混雑状況・屋台はある?
  • URLをコピーしました!

※本ページにはプロモーションが含まれています

春の訪れを告げる越前陶芸村しだれ桜祭りが、今年も美しい桜の花を背景に開催されます。この祭りは、陶芸の里としても知られる越前市で、桜と陶芸の両方を楽しむことができる特別なイベントです。約200本のしだれ桜が参道を彩り、地元の陶芸家が作る一品ものの作品が多数展示販売されます。また、陶芸体験やステージイベントもあり、家族で楽しめる屋台も約30店舗出店します。ここでは、祭りの日程やアクセス方法、駐車場情報など、訪れる方々が知っておくべき情報をまとめてご紹介します。

目次

第12回越前陶芸村しだれ桜祭り 2024年の概要

越前陶芸村しだれ桜祭りは、今年で12回目を迎えます。福井県の自然豊かな景観の中、陶芸村全体が華やかな春の装いに変わります。この祭りのメインであるしだれ桜は、見る人々の心を和ませる美しさで、すでに多くの観光客に愛されています。約200本の桜が優美に咲き誇り、春の一日を彩ります。また、地元の陶芸家による作品展示販売は、この祭り独特の魅力の一つです。手に取ることができる陶芸体験は、子どもから大人まで楽しめるイベントとして、毎年好評を博しています。

第12回越前陶芸村しだれ桜祭り 2024年の日程と開催時間

今年の越前陶芸村しだれ桜祭りは、2024年4月13日(土)・14日(日)の2日間にわたって開催されます。開催時間は午前9時から午後5時までとなっており、一日を通して様々なイベントやアクティビティが楽しめます。土日の開催となるため、家族連れや友人同士、カップルなど多くの来場者で賑わいます。混雑を避けたい方は、開場直後や閉場間際の時間帯がおすすめです。

アクセス方法:第12回越前陶芸村しだれ桜祭り どうやってに行く?

公共交通機関を利用する場合

公共交通機関を利用する場合は、JR北陸本線の福井駅または武生駅が最寄り駅になります。福井駅からはバスで約40分、武生駅からはバスで約30分となっており、アクセスは非常に便利です。

車を利用する場合

お車でお越しの場合は、北陸自動車道の武生ICから約15分で陶芸村に到着します。道中は分かりやすい案内看板が設置されているため、迷うことなく到着できるでしょう。

第12回越前陶芸村しだれ桜祭り 2024の駐車場情報

祭り会場近くには無料駐車場が用意されており、約500台の駐車が可能です。しかし、開催日は多くの来場者が予想されるため、早めの到着がおすすめです。

交通規制と渋滞対策

祭り開催中は周辺道路に交通規制が敷かれることがあります。渋滞を避けるためにも、公共交通機関の利用や、時間に余裕を持っての移動を心掛けましょう。

第12回越前陶芸村しだれ桜祭り 2024の屋台情報

祭りでは、約30店舗の屋台が出店します。地元の味を楽しめるグルメやB級グルメが豊富に揃い、食べ歩きも祭りの楽しみの一つです。

第12回越前陶芸村しだれ桜祭り 2024の見どころ、必見のスポットとイベント

見どころは、約200本のしだれ桜の他にも、陶芸作品の展示販売や陶芸体験、ステージイベントなどがあります。子どもから大人まで楽しめる内容となっているため、春の一日を存分に満喫できるでしょう。

まとめ

第12回越前陶芸村しだれ桜祭りは、豊かな自然と文化が交差する春の祭典です。桜の美しさと陶芸の魅力を同時に楽しめるこの機会を、ぜひお見逃しなく。興味深いイベントや屋台、そして心温まる地元のおもてなしを体験しに、越前陶芸村へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次