越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭り 2024年:日程(いつから)・アクセス・駐車場・何時まで・混雑状況・屋台はある?

越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭り 2024年:日程(いつから)・アクセス・駐車場・何時まで・混雑状況・屋台はある?
  • URLをコピーしました!

※本ページにはプロモーションが含まれています

新潟県南魚沼市の冬のイベント、越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭りは、まさに圧巻の光景を見せる日本三大奇祭の一つです。2024年3月2日、約1,200年の時を経て今もなお息づく伝統が、勇壮な裸押合いとして繰り広げられます。昔ながらの習慣を重んじ、毘沙門天を早く拝もうとする上半身裸の男衆が、「サンヨー、サンヨ!」の掛け声とともに、勢いよく競い合います。約30kgから50kgもある大ローソクが祭りを照らす中で、訪れる人々は遠方からでもこの一瞬を目撃すべく集います。日本の伝統が息づく、この一大イベントに足を運び、日本の文化と歴史を肌で感じてみませんか?

目次

越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭り 2024年の概要

新潟県南魚沼市で毎年行われる伝統的なお祭りが、越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭りです。いわゆる「大ローソク祭り」とも呼ばれ、歴史と札付きのお祭りの日です令和6年(2024年)3月2日(土)に予定されています。なんとこのお祭り、約1,200年も続いている歴史があるんですよ。日本三大奇祭の一つとして数えられ、多くの人々がこの日にこぞって訪れます。

越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭り 2024年の日程と開催時間

このお祭りは、特に3月2日の夕方から夜にかけて盛り上がりを見せます。前夜祭ではさまざまな儀式が行われ、本番は3日夜に向けて熱気を増していきます。お祭りの間、参加者たちが示す力強いエネルギーには圧倒されます。祭りのクライマックスである真夜中の行事には、多くの地元の方々が熱心に参加されるんですよ。

アクセス方法:越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭り どうやってに行く?

JR上越線の「浦佐駅」からお祭り会場までは、徒歩で約5分と非常に近いです。自動車でお越しの方は、関越自動車道の「小出IC」または「六日町IC」から国道17号を利用し、約15分の距離にあります。しかし、お祭りの日は交通規制もあるため、公共の交通機関を利用した方がスムーズかもしれませんね。

公共交通機関を利用する場合

JR上越線「浦佐駅」が最寄駅となり、新幹線の越後湯沢駅からのアクセスも便利です。お祭り日は特に列車の運行ダイヤに変更が出ることがあるので、事前にJRの案内をチェックしておくといいでしょう。

車を利用する場合

自動車を利用する場合は、前述のとおり国道17号を利用するルートが一般的です。ただし、お祭りの日は交通規制が敷かれることが多いので、出発前に最新の交通情報を確認しましょう。駐車場は限られているため、余裕を持って行動することをお勧めします。

越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭り 2024の駐車場情報

現地近くにはいくつかの駐車場がありますが、お祭りの日は非常に混雑が予想されます。会場周辺の駐車場はすぐに満車になる可能性があるので、公共の交通機関を利用するか、または遠めの駐車場から会場まで歩くことも考えた方がよさそうです。

交通規制と渋滞対策

交通規制がある場合には、車でのアクセスに時間がかかることもあるため、時間の余裕を十分に見積もることが大切です。また、公共の交通機関を利用する際も、祭りの期間中のダイヤ変更を念頭に置いてください。

越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭り 2024の屋台情報

お祭りの屋台は、味わい深い地元の食べ物を楽しんだり、記念品を購入したりするのに最適なスポットです。様々な種類の屋台が出店し、訪れる人々に喜びを提供していますが、事前にどのような屋台が出るのかは、その年の参加者たちのエネルギーに委ねられます。

越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭り 2024の見どころ、必見のスポットとイベント

このお祭りの見どころは、何といっても力強い男衆の「サンヨー、サンヨ!」の掛け声と、それに続く熱狂的な押合いです。また、約30kg~50kgもの大きなローソクを使った儀式は、観衆に強烈な印象を残します。一生に一度は見てみたい、気迫あふれる祭りの様子は、参加者の勇気と共に語り継がれていくでしょう。

まとめ

新潟県南魚沼市の越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭りは、古くから続く日本の貴重な伝統を今に伝えるお祭りです。この地域に春を告げる重要なイベントの一つであり、その壮観な光景は必見です。もし訪れる予定があるなら、交通手段や駐車場の情報を事前にチェックしておくことをお忘れなく。そして、真冬の寒さに打ち勝つためにも、厚着をして暖かくして、素晴らしい祭りの一部となってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次