こきりこ祭り 2023年:日程(いつから)・アクセス・駐車場・何時まで・屋台はある?

  • URLをコピーしました!

秋の風が心地よく感じる季節、富山県南砺市上梨で行われる「こきりこ祭り」が今年も開催されます。この祭りは、五箇山の代表的な祭りで、地元の人々だけでなく、観光客にも大人気です。今回は、こきりこ祭りの概要、日程、アクセス方法、駐車場情報、屋台の情報などをご紹介します。さらに、渋滞対策など、祭りを楽しむためのヒントもお伝えします。さあ、一緒にこきりこ祭りを楽しみましょう!

目次

こきりこ祭り 2023年の概要

こきりこ祭りは、富山県南砺市上梨白山宮境内で毎年9月25日~26日に開催される伝統的な祭りです。風情ある白山宮境内に響く笛の音や鼓の音が、哀調な旋律に乗せて優雅な舞を奉納します。境内前には屋台が立ち並び、こきりこ館前の特設ステージで民謡や獅子舞が披露されます。また、こきりこ総踊りと呼ばれるイベントでは、町の人たちが輪になり、会場全体でこきりこを踊ります。見物に来た人々も輪に入ることができ、一緒に踊ることができるのがこの祭りの魅力です。

こきりこ祭り 2023年の日程と開催時間

こきりこ祭りは、2023年9月25日(日)と26日(月)に開催されます。舞台競演会は、こきりこ館ホールで午後7時から8時まで予定されています。入場料はお一人様1,500円です。また、特別公演や四季に舞うこきりこ踊りなど、他の日程でも楽しむことができます。

アクセス方法:こきりこ祭り どうやってに行く?

公共交通機関を利用する場合

公共交通機関を利用する場合、あいの風とやま鉄道高岡駅からJR城端線城端下車(50分)→加能越バス、上梨下車(30分)などの方法があります。また、世界遺産バスを利用することもできます。

車を利用する場合

車を利用する場合、東海北陸自動車道五箇山ICから車で20分の距離です。道路が混雑することが予想されるので、早めの出発をおすすめします。

こきりこ祭り 2023の駐車場情報

こきりこ祭りの駐車場は、国重文村上家横のまち並み観光駐車場(小)、上梨トンネル横のまち並み観光駐車場(大)などが利用できます。

交通規制と渋滞対策

祭り当日は交通規制が行われる可能性があるため、公共交通機関の利用や早めの出発を心がけるとよいでしょう。

こきりこ祭り 2023の屋台情報

こきりこ祭りでは、境内前に屋台が立ち並びます。地元の美味しい食べ物やお土産など、様々な屋台が楽しめます。子供たちにも楽しいゲーム屋台などもあるかもしれませんね。

こきりこ祭り 2023の見どころ、必見のスポットとイベント

こきりこ祭りの見どころは、やはり「こきりこ総踊り」です。このイベントでは、町の人たちが輪になり、会場全体でこきりこを踊ります。さらに、見物に来た人々も輪に入ることができ、一緒に踊ることができるのが特別です。また、こきりこ館前の特設ステージでの民謡披露や獅子舞なども必見です。

こきりこ祭り 2023を楽しむための渋滞対策

こきりこ祭りは毎年多くの人々で賑わいます。楽しい祭りを存分に楽しむために、渋滞対策も重要です。以下、具体的な対策をご紹介します。

駐車場予約で満車対策

こきりこ祭りの駐車場は、特に祭りのピーク時には満車になることがあります。そこで、早めに到着するか、可能であれば駐車場の予約をすると安心です。予約ができない場合でも、近隣の駐車場を事前に調べておくと、スムーズに駐車できるでしょう。

前泊や近くのホテルでの宿泊

渋滞を避けたい方は、前泊や近くのホテルでの宿泊を検討すると良いでしょう。祭りの日に早起きして出発するよりも、前日に近くに宿泊することで、ゆっくりと祭りを楽しむことができます。子供たちと一緒に、祭りの前夜からワクワクする時間を過ごすのも素敵ですね。

混雑を避けるための時間帯

混雑を避けたい場合は、開演前の早い時間帯に訪れると、ゆったりとした雰囲気で楽しむことができるでしょう。早めに到着して、会場の雰囲気を感じながら、屋台でおいしい食べ物を楽しんだり、お土産を見たりする時間も楽しいものです。また、混雑する時間帯を避けて、夕方から参加するという選択肢もあります。

まとめ

こきりこ祭りは、五箇山の美しい自然と伝統文化が交わる素晴らしい祭りです。屋台での食事や、地元の人々と一緒に踊る楽しさなど、家族みんなで楽しめるイベントが盛りだくさんです。交通手段や駐車場などの情報もしっかり把握して、素敵な一日を過ごしましょう。今年のこきりこ祭りで、心も体も伝統のこきりこ祭りに染まってみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次