【1分でばれる!】気になるワードプレステーマを調べる方法

ワードプレスのテーマを調べる方法についての記事です。

悩み中・・・

このブログのワードプレステーマが気になる。
気になるサイトのテーマを調べる方法はないの?

こんな疑問についてお答えします。

ブログをやっていると、素敵なデザインのブログなどに出会うことがあります。

そんな時、
どんなワードプレスのテーマを使っているのか気になりますよね。

そこで、
この記事では、だれでも簡単に1分で気になるブログのワードプレステーマを調べる方法について紹介します。

この方法を使えば、

テーマ選びでモヤモヤすることがなくなり、記事作成に集中することができます。

私も、今使っているテーマSWELL(スウェル)とは他のサイトを見ているときに一目ぼれして出会ったテーマです。

この記事の内容

ワードプレステーマを調べる方法

目次

ワードプレスのテーマを調べる方法

ワードプレスのテーマを調べる方法

ワードプレステーマを調べる方法でおすすめなのは、

What WordPress Theme Is That?

を使って調べる方法です。

正直、
テーマを調べる方法はいくつかありますが、すべて覚える必要もないので

What WordPress Theme Is That?」だけ覚えておけば十分です。

「What WordPress Theme Is That?」を使った調べ方

「What WordPress Theme Is That?」を使った調べ方

早速調べていきたいと思います。

使い方はとっても簡単で、

気になるサイトのURLを入力するだけです。

調べた結果はこんな感じで表示されます。

こんな感じで意外とあっさりとワードプレスのテーマが分かってしまうんです。

また、「What WordPress Theme Is That?」を使うと、

ワードプレスのテーマ以外にも使っているプラグインも調べることができます。

ただ、
すべてのプラグインが分かるわけではないので参考程度にしてください。

それでもわからないときは・・・。

ワードプレスのテーマを調べているとそれでもわからない時があります。

考えられることとしては、

  • 自作のワードプレステーマの可能性
  • そもそもワードプレスではない

この2つです。

ワードプレスを使っているけど、何のテーマを使っているかわからない場合はこのように表示されます。
カスタマイズされたテーマか自作にテーマの可能性が高いです。

次に、
そもそもワードプレスではないときはこんな感じで表示されます。

ワードプレスではないときはSirius(シリウス)の可能性がある・・・。

調べた結果ワードプレスではなかったときは、
サイトがぺらサイトの場合はSirius(シリウス)の可能性があります。

Sirius(シリウス)は簡単にサイトが作れてツールで、どちらかというとブログよりもアフィリエイトサイトなどで使われています。

特に、ぺらサイトのように記事数が少なく量産する場合しているサイトなどではつかわれています。

ワードプレスのテーマを調べる方法のまとめ

ワードプレスのテーマを調べる方法のまとめ

調べる方法は
「What WordPress Theme Is That?」に調べたいサイトのURLを入力するだけです。

ワードプレスのテーマが分かったらあとは、デザインの見直しとテーマ移行が必要です。

テーマ移行は思たよりも時間がかかるので、覚悟を決めて行いましょう。

ちなみに、SWELLはテーマ移行用のプラグインがあるので移行は楽です。
プラグインを入れるだけなので5分くらいでした。※特定のテーマからの移行のみです。

\行きついた先がここでした/

swell
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる