【メルシーポットの気になるウワサ検証】鼓膜が破れる?鼻血が出る?

悩み中・・・

メルシーポットで鼓膜が破れるってホント?
鼻血が出るってホントかなぁ?

こんな疑問ありませんか?

メルシーポットのことを調べていると、

「メルシーポットで鼓膜が破れる」
「メルシーポットで鼻血が出た」
など思わず購入を躊躇したくなるような話を目にすることがありますよね。

そこでこの記事では、
メルシーポットで鼓膜が破れるのか?鼻血はでるのか?などメルシーポットの気になるウワサについてまとめみました。

目次

メルシーポットで鼓膜が破れるはウソ?

メルシーポットを3年近く使っていますが破れたことはありません。
ネットで色々と調べたところ鼓膜が破れたという情報はありませんでした。

ただ、
メルシーポットの使用方法で気になる情報がありました。

  メルシーポット耳に悪くないですか?
メルシーポット耳に悪くないですか?

もう一方の鼻をふさがないようにして吸引すれば問題ありませんが、
両方の鼻が完全にふさがった状態で長く吸引すると耳への負担がかかるとのことです。

使用方法には一回の吸引は5秒以上行わないようにと書いてあります。

鼓膜が破れるかは確証はないまでも、
間違った使い方をすると耳への負担がかかる可能性はあるようです。

実際、自分にメルシーポットを使ったときに、
試しに吸引してる方と反対側を押さえて吸引してみたのですがすごく苦しかったです。

メルシーポットで鼻血が出るのはホント?

メルシーポットを使って鼻血が出ることはあるようです。
実際に、息子も吸引中に鼻血を出したことがあります。

Q: 吸引中に鼻血が出てしまいました。なぜですか?また吸っても大丈夫ですか?
A: 鼻粘膜を傷つけてしまった可能性が高いです。すこし待って鼻血が止まったことを確認してからであれば再度吸引しても問題ないです。

babysmaile公式サイトより

吸引中に鼻粘膜を傷つけると起きる可能性があるとのことです。
鼻血が止まればまた吸引できます。

シン

私の感覚ですが、
鼻水が固まりかけているときなど、鼻血が出やすいのかな?と言う印象があり、固まっているときは鼻水を緩くしてから吸うか、お風呂後に吸うなどしています。(根拠と効果が分からないですが…)

メルシーポットの気になるウワサまとめ

メルシーポットの気になるウワサまとめ
メルシーポットの気になるウワサまとめ

まとめると、

  • 鼓膜が破れるとまでは言えないまでも、使い方を間違えると耳に負担がかかる
  • 粘膜を傷つけると鼻血が出ることがあるが、鼻血が止まればまた吸うことができる

こんな感じです。

実際に調べてみると、まだまだ知らないことがあり正しく使わないといけないと改めて実感しました。

特に、子供のために使うことが多いのでそういった意味でも商品知識をしっかり持って、正しく付き合いましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる