ワードプレスのテーマ:Cocoonの評判【僕なら有料で販売します】

ワードプレスのテーマ:Cocoonの評判【僕なら有料で販売します】

ワードプレスのテーマCocoon(コクーン)の口コミ・評判の記事です。

悩み中・・・

・Cocoon(コクーン)の口コミ・評判ってどうなの?
・メリット・デメリットは?

こんな疑問を持っていませんか?

Cocoon(コクーン)は無料のwordpressテーマの中でも

  • シンプルなデザイン
  • 内部SEO対策が行われている

人気の高いテーマです。

ただ、
SWELLAFFINGERなど有料のワードプレステーマがある中、
「無料のテーマで大丈夫なの」ってあなたもそう思いませんか?

そこで、
今回は実際に使用して分かったCocoonのメリット、デメリットに加えて、実際に使った使用感などを紹介します。
さらには、SNSなどから持ってきたリアルな口コミ・評判を紹介します。

これを読めば、Cocoonの良い部分と悪い部分がわかります。

記事の内容
  • Cocoonの特徴
  • メリット・デメリット
  • 口コミ・評判
目次

Cocoon(コクーン)とは?

製作者わいひらさん
料金無料
カスタマイズ性
デザイン性
SEO
その他:特徴表示速度が速い
複数サイトに利用可能

Cocoon(コクーン)の体験レビュー

Cocoon(コクーン)の体験レビュー

Cocoonを初めて使ったときの第一印象は

これ本当に無料?

です!!

正直、無料でこのクオリティーのテーマが使えることに驚きでした。

自分なら安くても1万円くらいで販売しますね!
わいひらさんの器のデカさに感動です。

有料のテーマと比較しても遜色がないですし、
シンプルなデザインが好きな方ならCocoonで十分ではないかと思うくらいです。

また、プラグインなしでサイトスピードが速いのも助かりますね。

プラグインの設定とかの時間節約が可能になりますし。

Cocoon(コクーン)の良かった点(メリット)・イマイチな点(デメリット)

Cocoon(コクーン)のメリット・デメリット

Cocoon(コクーン)の良かった点(メリット)イマイチな点(デメリット) についてまとめてみました。

Cocoon(コクーン)のイマイチな点(デメリット)

この1つです。

個性が出にくい

Cocoonは優秀な無料テーマです。
正直、私がこのテーマを作ったら、1万円以上で販売します(笑)

それくらいのものです。

なので、
その分ユーザー数が多く、さらにシンプルなデザインもあいまって個性が出にくいです。

ワードプレスのテーマを調べることなくみただけで、「Cocoonを使ってるな」ってわかることがあります。

ちなみに、ワードプレステーマを調べる方法はコチラの記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

Cocoon(コクーン)の良かった点(メリット)

この5つです。

無料で使える

cocoon最大の魅力と言えば、無料で使えることと言っても過言ではありません。

正直、下手な有料テーマを買うくらいならcocoonの方がおすすめです。

シンプルなデザイン

シンプルなデザインが好きな人にはおすすめです。
シンプルなデザインはデメリットにもなりますが、どんなサイトテーマにも合わせやすいです。

表示速度が速い

cocoonは表示速度を早くするためのプラグインなどがほとんど必要ありません。

標準で搭載されています。そのため、プラグインを少なく抑えられます。

ちなみに、
プラグインがなくても表示速度が速いWordPressテーマはcocoon以外にもこのサイトで使用しているテーマSWELLもその一つです。

設定が楽

Cocoon設定を利用することで、いろいろな設定が簡単に行うことができます。

「どこで、この設定をするの?」っていうことが起こりずらいです。

利用者が多い

利用者が多いのはデメリットにもなりますが、
その分、トラブルに関する情報、カスタマイズ情報など幅広く情報を集めることができます。

悩んだら、ググるこれで基本的に解決します。

Cocoon(コクーン)の口コミ・評判

Cocoon(コクーン)の口コミ・評判

cocoonの口コミ・評判をSNS上から集めてみました。

正真正銘、リアルな口コミなので、私の口コミとともに参考にしてみてください。

Cocoon(コクーン)の良い口コミ

Cocoon(コクーン)の悪い口コミ

Cocoon(コクーン)に関するQ&A

Cocoon(コクーン)に関するQ&A
Cocoonは複数サイトで利用できるのか?

Cocoonは無料のテーマなので複数サイトでの使用OKです。

Cocoonは稼げますか?

Cocoonに変えたら稼げるようになるかは別の話です。

Cocoonはテーマ移行は大変か?

基本的に途中でのテーマ移行はCocoonに限らず大変です・・。

途中でのテーマ移行は大変なので、サイトの立ち上げ時に決めるのがベストです。

また、
SWELL(スウェル)ならテーマ移行用のプラグインがありテーマ移行が楽です。

Cocoon(コクーン)をおすすめする人・おすすめできない人

Cocoon(コクーン)をおすすめする人・おすすめできない人
シン

cocoon(コクーン)をおすすめする人とおすすめできない人をまとめてみました。
偏見があるかもしれませんが、こんな感じです。

おすすめできない人

  • かわいいデザインのサイトにしたい
  • 個性的なデザインにした

こういった方にはあまりおすすめできないません。

こういったっ方は有料ですが、JIN、アフィンガーの方が向いていると思います。

逆に、
こういったっ方にはおすすめできます。

Cocoonがおすすめな人

  • シンプルなデザインが好き
  • 無料テーマを使いたい

こういった人ならCocoonを試す価値ありです。無料なので興味のある方はチェックしてみて下さい。

Cocoon(コクーン)の口コミ・評判まとめ

Cocoon(コクーン)の口コミ・評判まとめ

Cocoonは無料の中では圧倒的なパフォーマンスのテーマです。

正直、
有料の中でもこのレベルのものは限られると思います。

ブログを始めたばかりの資金が少ないときなどはcocoonは強い味方になると思います。

Cocoonを利用してから有料テーマに変えてみたいと思ったら、

SWELL(スウェル)がおすすめです。

SWELLならCocoonからのテーマ移行用のプラグインもあるので簡単に移行ができますよ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる